日記

日々感じたことを

カツサンド、群れない

冬休み初日。娘はお友だちと渋谷へ。お友だちの誕生日プレゼントにコピックを買うために、一緒に買いに行った。最近、急に行動範囲が広くなった。注意しないと。
手にはコピックでパンダの絵を描いてた。何で手に描くの?
f:id:smile84:20171228002237j:plain

先日、息子はサッカーの練習、旦那は飲み会で不在で、娘と2人きりの夕食だった。カツサンドでも買って帰ろうとスーパーに寄ると、いつもより大きな「カツサンドオードブル」なるものが売ってて、さらに20%OFFになっていた。ちょっと多過ぎるかなぁと悩んだけど、買ってしまった。娘もカツサンドは大好きだし、私も好きなので。
f:id:smile84:20171225234158j:plain
このオードブルを見た瞬間の娘の目は輝いていた。
カツも3cm厚くらいのものもあって、すごいボリューム。2人とも喜んで食べ始めたけど、結構早く限界がきた。あんまり食べられないものだね。
残りは次の日の朝ご飯にした。

娘の職場体験が希望のホテルに決まった。大浴場のあるホテルらしく、仕事内容に大浴場の清掃があるそうだ。それを今からとても楽しみにしている。デッキブラシとかでゴシゴシするのかなぁ。
それぞれの職場の求人は、2~3名。女子は、友だち同士で一緒にやりたいので、人気の無さそうなところに友だち同士でエントリーしたりするらしい。
娘は自分の希望の職場に一人でエントリー。一緒の職場になるもう一人が誰になろうと気にしない。自分のやりたい職場に応募するのみ。いいね。”女子”のように群れない。
結局、一緒の職場になったのは女の子だったので、朝、一緒に行く約束はしたみたい。

先日の息子のサッカーの忘年会。娘に行くか聞いたら、即答で「行く!」と。兄弟関係で娘と同級生の女の子が2人いるんだけど、その子たちの出欠は確認せずに参加表明。別にその子たちが来なくても、お母さんたちと一緒に話すからいいと。本当に自分の考えがハッキリしている。