日記

日々感じたことを

クリスマスプレゼント、通知表

子どもたちは、朝早起きしてクリスマスプレゼントを確認。朝寝坊の娘は、弟に自分の事も起こすように、前日の夜、言っておいた。
プレゼントはSwitch用のソフトで、娘にはスプラトゥーン2、息子にはFIFA
子どもたちも中2と小5になり、もうサンタさんは来ないということで、ママがクリスマスプレゼントを用意した。希望の品を確認し、ネットショップで注文。一応、ラッピングしてテーブルに置いておいた。
f:id:smile84:20171226235557j:plain

今日は終業式。息子が朝、「学校でみんな通知表をもらうのを嫌がるけど、全然意味が分からない。」と言った。成績のよくない子は、通知表を見るのが嫌なんだろう。息子は自信があるから嫌ではないのだろう。

結果的には、息子は自分が期待していたほどではなかったようだ。5の数が1つ減ってしまったらしい。全体的には上がっていたけど。
期末テストは好成績だったので、期待していたところはあったんだろうけど。でも、息子なりにがんばってたし、いいでしょう。

娘は、技術・家庭と体育が、3だったのが4になった。しかし、5だったものが2つ、4に下がった。しかし、換算内申は2アップ。実技科目の成績が上がると大きいねぇ。 
体育で4がとれたことを、娘はとても喜んでいた。2学期は得意な水泳があったから、それも良かったのかもしれない。娘は運動が不得意ではないけれど、足が速くないので、とにかく体育はあまりいい評価にならなかった。でも今回初めて4がついた。やったね。
実技科目は、このまま何とか4を維持して、4に下がってしまった英語と社会は、塾でしっかり勉強してこれからまた上げていこう。