日記

日々感じたことを

期末テストの勉強

息子が、期末テストの勉強をしたいから、水泳教室を休んでいいかと聞いてきた。そんなのダメでしょ。水泳は1時間だけなんだから。
「そんなに勉強したいなら、今日は特別に22時まで起きてていいよ。」と言ったら、納得して水泳教室に行った。
結局、今日の息子の勉強時間は、4時間だった。朝と夕方と夜と。
朝は5:30起きで1時間ほど勉強している。娘は5:30に起きるのはちょっと辛いらしく、5:50に目覚ましをかけて、6時から勉強している。

娘の保健体育のノート。
f:id:smile84:20180621231027j:plain
保健体育の成績は、実技以外にも、テストの点数とノートの出来栄えが加味されるらしく、みんな必死で凝ったノートを作っているようだ。娘は時間がないからと、簡単に描ける絵でスペースを埋める作戦。この絵は簡単にすぐに描けるそうでマンガにしてみたり。
f:id:smile84:20180621231045j:plain
こんな絵が簡単に描けるとは羨ましい。
f:id:smile84:20180621231042j:plain

 今日も会社帰りに旦那のお見舞いに。管がすべて取れて、歩けるようになっていた。そんなに早くは歩けないけど、トコトコと。順調に回復していて、ホッとひと安心。
娘は先日の体力テストで筋肉痛になって、歩くのが困難なほど。「お父さんとどっちが早く歩けるかなぁ」と言っていた。さすがに娘のほうが早く歩けるでしょ。