日記

日々感じたことを

職場体験

娘の職場体験1日目。とても楽しみに出掛けて行った。
ビジネスホテルでの仕事内容は、客室清掃(ベッドメイク・ユニットバス清掃)と大浴場清掃。2人で体験に行ったけど、それぞれ別々に仕事をしたらしい。1人ずつ担当の人がついて仕事を教えてくれたそうだ。
娘が描いてくれた部屋の見取り図。
f:id:smile84:20180131225624j:plain
客室清掃は、まず部屋に入ったらカーテンを開け、窓を開けて空気の入れ替え。そして、シーツ・タオル類の回収、ユニットバスの清掃、ベッドメイキング、備品の補充&正しい位置に配置と、やることがたくさんあって、とても大変だったそう。9時半から15時まで働いたんだけど、とても疲れたと言っていた。
大浴場の清掃をすごく楽しみにしてたんだけど、それもできてうれしかったみたい。

トイレの掃除や浴槽の掃除も抵抗なくできたようで、「じゃぁ、家でもやってもらおうかなぁ」と言うと、「ユニットバスならできる」とか「同じ道具があればできる」とか言って、家の掃除に対しては後ろ向き。うーむ…。

娘が「今まで自分は大人と普通に会話できると思ってたけど、全然できなかった」と言った。私のママ友などと話す機会もあって、大人との会話はできると思ってたそうなんだけど、今日はできなかったそうだ。何ができなかったか言うと、敬語をその場でスラスラ使うとからしい。できると思ってたことができないとショックかもしれないけど、そういう新たな気付きはいいね。
仕事を一通り教えてもらって、実際にやってみたら一部忘れてしまったようで、「さっき説明したでしょ」と怒られたそうだ。お金をもらって働く世界は厳しいね。
それでも休憩時間には、通りかかったコックさんにお菓子をもらったりと、職員の方々にも温かく向かい入れてもらってるようで安心。明日もがんばろう。
f:id:smile84:20180131224736j:plain