日記

日々感じたことを

学年末テスト

朝食後、昨日の折り紙の続き。『ドラゴン』完成! 尻尾のところが結構細かい。
f:id:smile84:20180209231238j:plain

学年末テストの2週間前を切り、2人とも勉強モード突入。
息子は相変わらず、着々と勉強時間を稼ぐ。最近は朝5:30に目覚ましをセットして起きて、朝から80分くらい勉強している。夜はサッカーなどでできない日があるので、朝勉強は息子にはいいのだと思う。
娘は、夜20時~22時を勉強タイムにして、お風呂は20時までに入ることにしてるんだけど、ちょっとずれたり、なかなか勉強時間の確保ができない。
学校から家に帰ってきても、夜勉強するからとスマホばかりやってるし。
そして今日、スマホばかりやってる自分に気付き、このままではいけないと感じて、「スマホは18:30~19:00の間だけ」というマイルールを設定したそうだ。いいね!
てっきり、「スマホを預かって欲しい」と言うのかと思ったら、自分で時間を決めてみるとは。テストが終わるまで実践できたらすごいね。