日記

日々感じたことを

早く大人になりたい

今日は珍しく午前中、部活があった。午後はお友だちと一緒に塾の自習室に行って勉強。その後、授業も1コマ受けて帰ってきた。たっぷり勉強できたね。

夕飯後にケーキを。子どもたちの大好きな成城〇井のチーズケーキのチョコレート版が売ってたので、買ってみた。
f:id:smile84:20180210231437j:plain
娘は、チョコレートケーキは苦くて好きじゃないらしいが、これはおいしいと言っていた。基本がチーズケーキだからかな。
ケーキを食べながら、「昔はずっと子どものままがいいと思ってたけど、今は早く大人になりたい」と言った。早く大人になって、自分の責任でいろいろやりたいそうだ。
子どもの今は、制限がいろいろあって自由にできない。大人になれば、全部自分の責任だけど、自由にできる、と考えているらしい。
具体的に何をしたいのか、聞き出してみたけど、はっきりとは分からなかった。今は何をするにも親の承諾が必要になるから、そういうのが煩わしいのかな。