日記

日々感じたことを

バスケットボール

最近息子はバスケットボールにハマっている。体育の授業でもやってて、先週チーム分けをして今週から試合が始まるそうだ。1チーム4~5人で、試合は3人制らしい。
時間割に中体育(アリーナでの体育)があると、「よっしゃー!」と言って喜ぶ。

しかし、自分のチームには、自分しかうまい子(運動神経がいい子)がいないと嘆く。他のチームには、2人うまい子がいたりして不公平だと。そんなこと気にせず、みんなで協力してやることが大事だと、釘をさした。
娘は運動が苦手で、体育でチーム競技があると、いつも嫌がっていた。自分が下手だから、チームに迷惑をかけたり、自分にボールが回ってこなかったり。
そのことは、ことあるごとに息子に伝えて、そんな思いをする子がでないよう、ちゃんとリードするように伝えている。
勝ち負けだけじゃなく、いろんなスポーツをみんなで楽しんでやれるといいなと思う。体育の授業は。