日記

日々感じたことを

新しい水泳教室

息子が新しい水泳教室に通い始めた。場所は今までのプールと一緒だけど、主催団体が違う。知ってるお友だちが何人も通ってるから、その水泳教室なら通うと言うので申し込んだ。中学になったら辞めると言ってるので、3か月だけだけど。

昨日、初日だったので見に行くと、見学者はゼロ。びっくりした。前の水泳教室は、おばあちゃんや親が何人も見に来ていたので。
わたしが見ている間は、クロールをひたすら泳いでいた。人数も少なく、本当にガンガン泳いでいた。辛そうな様子はなく、お友だちと話しながら楽しそうにやっているように見えた。

帰宅した息子に聞くと、きつかったと言っていた。
最初にまず立ち泳ぎを2分間やるそうだ。今まで息子は立ち泳ぎを習ったこともやったこともなかったので、全然できなくてつらかったみたい。
そしてイチコメ(100m個人メドレー)を4本。息子はバタフライも何とか泳げるので、キツイけどこなせたようだ。
その後、通常練習に入るらしい。昨日はクロールを重点的にやるメニューだったみたい。
毎回、立ち泳ぎ2分とイチコメ4本を最初にアップでやるそうだ。大変だなぁ。