日記

日々感じたことを

スキーの腕前

年末のスノーキャンプでは、3泊4日でスキーを楽しんできた息子。中級クラス(一番上のクラス)に属し、足を揃えてパラレルで滑れるようになったそうだ。
今年も家族でスキーに行く予定なので、どのくらい上達したのか楽しみだ。

冬休み明けの漢字テスト。息子の通う学校では、長期休み明けには恒例になっている漢字テスト。50問出題され、1問2点で100点満点。90点以上が合格。
息子が「何点だったと思う?」と聞いてきた。期待して高めの点数を言うと、違った時に息子がいじけちゃうので、「94点?」と言うと、微妙な顔をして違うと言う。
えー、それより高いの低いの?
合格点の90点は取れてるはずだから、90点から2点刻みの点数を挙げていったけど当たらず、結局100点だった。なんだよ。
f:id:smile84:20190120220839j:plain