日記

日々感じたことを

願掛け

最近、何となく、願掛けのお菓子を買ってしまう。朝食後に息子も一緒に食べた。
f:id:smile84:20190120222437j:plain
こういう願掛け系のお菓子はプレッシャーになったりして嫌かなぁと、一応娘に聞いてみたら、全然大丈夫と言うのでまた買ってこよう。

夜、お風呂からあがった息子が手のひらが痛いと言うので、どれどれと手のひらを見てみた。外見上は何も変わったところはない。なので、あとは気持ちの問題かなぁと思い、手のひらをさすってあげることにした。
そしたら、「何してるの?」と息子が聞くので、「気合で治そうとしてるの」と言うと、「えっ・・・」と。息子はそんなことできるわけないじゃん、という感じ。世の中には西洋医学だけではなく、東洋医学ってのもあって、君も昔、手のひらから軟骨が飛び出してて、それを整体で治してもらったんだよ、という話をしたんだけど、全く信じてくれなかった。まぁわたしもそういうのは信じないほうなんだけど、現実に軟骨が引っ込んだから。
しばらく息子の手のひらをさすってみたけど、あんまりよくならないみたいだからやめた。