日記

日々感じたことを

自習室

娘の高校には、放課後に自習ができる自習室がある。学校とは別の施設で、夕方5時から7時まで開放されている。部活が終わる5時から勉強できるようになっていて、ここ数日、娘も自習室に行くようになった。いい環境だね。

先日、娘の検尿があった。説明書には、ボトルの上の線まで入れるように書いてあるのに、ボトル自体には、範囲を示す謎の矢印(⇔)が書かれていたそうだ。
とりあえず上の線まで入れちゃったけど、謎の矢印があるので、どうしようか悩んでいた。
f:id:smile84:20190424232702j:plain
ボトルの絵を紙に書いて、「こんな矢印があるんだけど、どこまで入れればいいと思う?」と聞いてきた。真ん中の矢印部分でいいんじゃない、と私は思ったのでそう言うと、その線に合わせたみたい。
直接ボトルを見せてくれてもいいと思うんだけど、娘は「ママは見たくないかなと思って」と。気を遣ったらしい。赤ちゃんの時はオムツを替えたりしてたし、そんなの全然へっちゃらだけどな。