日記

日々感じたことを

最近の生活パターン

3学期になってからの娘の生活パターン。

学校から帰ると、急いで塾の支度をして、学校のお友だちと一緒に塾へ向かう。お友だちには、玄関でちょっと待っててもらってる。
で、塾の自習室へ行き、授業があれば参加し、それ以外の時間は自習。20時頃にお友だちと一緒に塾をでて、お友だちとおしゃべりしながら帰ってきて、20時半には家に帰る。

それから夕飯を食べ、お風呂に入って、22時半ごろ就寝。
朝は6時に起きると言って目覚ましをかけるけど、結局なかなか起きられず、7時くらいに起床する。

そんなパターン。塾で勉強して、家では全く勉強しなくなった。家に帰ってからは、歌を歌ったり自由に過ごしている。

お友だちが去年の12月(?)から一緒の塾に通うようになり、一緒に自習室に行って勉強するようになった。それまではほとんど自習室なんて利用してなかったんだけど。
本当にその子のお陰で娘が勉強するようになって、ありがたい。

自習室は、間仕切りで仕切られているので、一緒に行っても、特に一緒に何かするわけでもなく、それぞれが勉強しているようだ。
今日は学校が早く終わったので、塾で6時間勉強。がんばっている。