日記

日々感じたことを

椅子

子どもが1歳半くらいから使い始めたストッケの椅子。
息子以外の3人は、ダイニングテーブルに付属の椅子に座ってるんだけど、息子もそっちの椅子がいいと言い出した。ストッケはもう座り心地がよくないみたい。

「向こうの部屋に置いてあるよ」と伝えると、自分で朝からせっせと運び出してきた。そして、ストッケを片付けた。10年以上、お世話になったね。
f:id:smile84:20190901100448j:plain
身長も、5月に測った時の柱のキズより、3cmくらいは伸びていた。伸び期、きたかな。

夜、私が家に帰ると、娘が裁縫中。制服のリボンを改造していた。みんなやってるらしい。止めてあるところを開いて…みたいな。
f:id:smile84:20190901100501j:plain

そして、お友だちに借りてたワイシャツのアイロンがけ。みんなシャツにはアイロンをかけてるんだって。だから娘も返す時はかけると。
f:id:smile84:20190901100507j:plain
我が家はもっぱら形態安定加工のシャツしか買わないし、アイロンもかけない。
娘は、自分はアイロンのやり方もよくわからないし、うまくかけられないからママやって、と言うのだけれど、自分がシャツを忘れたせいでお友だちに借りたものなので、自分で苦労して返せばいいと思っているので、手伝わなかった。