日記

日々感じたことを

運動会、ドイツ人の案内

今日は低学年の運動会。
息子は大玉送りと小学2年生との交流競技に参加。
まずは大玉送りで、1~9年が並んで大玉を送る。息子の身長は、クラスの中でも低いほう。サッカー仲間のお友だちが、いつの間にか大きくなっている。
旦那は成長が遅かったみたいなので、きっと旦那に似たのだろう。そのうち伸びると心配はしていない。
f:id:smile84:20191012111104j:plain

2年生との競技は、ボールを担架に乗せて運ぶリレー。
f:id:smile84:20191012111059j:plain
人数合わせのためか、2回やってたけど、どちらもそつなくこなしていた。
f:id:smile84:20191012111101j:plain

運動会は午後まであるけど、息子のでる競技は午前の前半で終わり。そこまで見て、運動会の会場をあとにし、旦那と地域のお祭りへ。
出店でお昼ご飯でも食べようかと散策。
猿回しのかわいいサルがいたりしたけど、食べ物で目ぼしいものはなく、結局チェーンのステーキ屋でガッツリ食べることにした。
f:id:smile84:20191012112731j:plain
ワイルドステーキ300gのランチセット(1,390円也)。
期間限定で、ランチセットを注文するとグラスビール(orソフトドリンク)がつくというのでお願いした。
f:id:smile84:20191012112734j:plainf:id:smile84:20191012112736j:plain
昼間から外でビール飲むのって、すっごい久しぶり。酔っ払う。

娘は高校の活動で、ドイツ人の高校生を案内することになったそうだ。
娘のグループは渋谷と原宿に行くグループで、ドイツ人2人と娘とお友だちの4人で回ったそうだ。雑貨屋さんを見たり、チーズハットグを食べたり。

そして夕飯は、他のグループも合流して、回転寿司に行ったそうだ。
夕食は1人1,500円の補助が出るらしく、娘は11皿食べて1,800円。ウニとか頼んじゃったみたい。娘は1,800円分食べたけど、全体で1人当たり1,500円に収まればいいらしく、他の子がそんなに食べていないので、自己負担はせずに済んだそうだ。

その後、解散になり、ドイツ人と別れてから、お友だちとタピオカドリンクを飲んで帰ってきた。「お腹いっぱい~~~。明日の朝ご飯は少なめでいいや~」と言っていた。
お寿司を11皿も食べておいて、その後にタピオカじゃぁ、そりゃお腹いっぱいだろうね。

娘たちと一緒に回ったドイツ人は日本語がペラペラだったらしく、ずっと日本語で会話していたそう。英語で交流するチャンスだと思ってたんだけど。でも、娘はとても楽しかったそうだ。