日記

日々感じたことを

鏡開き

今日は我が家の長男に鏡開きをしてもらった。(パックを開けるだけだけど)
最近は、破魔矢を持って行って新しいのを買って帰るのも、息子の役割にしている。

お餅はパックから取り出して、おしるこにした。息子は餅を取り出した鏡餅を、またそのまま飾ってた。捨てていいんですけど。
f:id:smile84:20200118084741j:plain

息子は美術の宿題で、年賀状をデザインするものがあった。レタリングすることが条件。
こんな絵柄にしていた。鏡餅をイメージして、干支のネズミがお餅を持ち上げている。
f:id:smile84:20200118084702j:plain

娘は夜、お友だちと電話しながら宿題をやるとかで、部屋にこもって、スマホでイヤホンをつけて、ペチャクチャ楽しそうにしゃべりながら勉強していた。
無料だし、ハンズフリーで会話できるから、そういうのもありかもね。