日記

日々感じたことを

鬼のお面

節分。平日で息子は部活なので、近所の神社の節分祭には参加できず。毎年神社でもらってきた豆を食べてたんだけど、今年は家で用意した。
投げる用のテトラパックに入った豆と、食べるようの大豆。
f:id:smile84:20200209143816j:plain
息子がちょうど美術で作ったお面を持ち帰ってきていて、息子はそれを使うことに。
f:id:smile84:20200209143820j:plain
娘のお面はスーパーで豆を買うときにもらってきたものなんだけど、目の部分から瞳が見えちゃうと。息子のお面は、その辺を気を付けて、小さめの穴で作ったらしい。
f:id:smile84:20200209143832j:plain
お父さんが不在だったので、わたしが2人に向かって豆を投げつけた。

お面の目の部分から瞳が見えちゃう件、過去に見たことあるぞ。
f:id:smile84:20200209145238j:plain
こんなのも。
f:id:smile84:20200209145302j:plain
他にも節分の日の写真を探してみると・・・
息子、初節分。
f:id:smile84:20200209145339j:plain
お姉ちゃんに促されて、訳も分からず、豆をまき散らしたり。
f:id:smile84:20200209145346j:plainf:id:smile84:20200209145349j:plainf:id:smile84:20200209145351j:plain
鬼が怖くて、カウンターの下に逃げ込んだり。
f:id:smile84:20200209145413j:plainf:id:smile84:20200209145415j:plain
f:id:smile84:20200209145419j:plain
毎年、保育園で何かしら、お面を作ってたんだな。
f:id:smile84:20200209145431j:plain
子どもたちも大きくなったな。
f:id:smile84:20200209145434j:plain

今年食べた豆。私は、だんだん食べるのが大変な量になってきた。
f:id:smile84:20200209143844j:plain