日記

日々感じたことを

再び、課題追い込み

また子どもたちが追い込みに入っている。
2人とも今週から毎日登校になった。クラスのお友だちも半分ではなく、全員集合。

息子はオンラインの課題を全然やってなくて、パソコンでずっと問題を解いていた。期日が6/30までらしい。やった日付が記録されるので、最後に追い込んだのがバレバレ。おそらく、全部は終わらないと思う。

娘は夕方、家に帰ってきてからずーーーっとスマホをいじってたくせに、「追い込まれてる!」とか言い出した。全然追い込まれてる感じがしないんだけど。
明日提出の課題が終わってないそうだ。昨日も、今日提出の課題を一生懸命やってたんだけど、それは今日までにやる必要のなかったものらしく(勘違い)、昨日それに使った時間をこっちに使えばよかった、と後悔している。

夕飯後にやり始めたけど、相当時間がかかりそうなプリント類。
娘はこう見えても、今まで課題が期日通りに終わらなかったことはないので、何とかこなそうと必死。結果、23時に終了。
そして、「今気付いたんだけど、このプリント、7月の最初の授業で提出って書いてある」と。
期日の勘違いが続くな。