日記

日々感じたことを

骨膜炎

1学期の体育は、縄跳びだそう。検定があって、なかなか合格しない。もともと運動神経がいいほうではないので、しょうがない。
でも本人としては、他のみんなが合格していくなか、どんどん取り残されていき、悔しいみたい。そして、体育の成績がこのままでは"2"になってしまうという恐怖。
いつもなら、1学期は水泳もあるので、水泳が得意な娘はそっちでカバーできる。
しかし今回は縄跳びだけで評価されてしまうので、不利だと言う。
”2”だと私に怒られると思っているので、「”2”でもいいよ」と言っておいた。

そして、縄跳びがうまく跳べない理由として、すぐに足が痛くなってしまうと。
その日の一発目で合格できないと、それ以降は痛くていくら頑張っても跳べないと。スネが痛くなるらしい。
友だちにそれを話したら、「シンスプリント」という病気ではないかと。ほっとくと疲労骨折するそうだ。
娘は心配になり、病院に行くことにした。近場の整形外科で良さそうなところを調べて、学校帰りに行くことにしてたんだけど、スマホSIMカードが急に認識しなくなり、地図アプリがつかえず、どうやって行けばいいか、わからなくなってしまったそうだ。
そしたら、お友だちが一緒に行ってくれたそうだ。優しいね。

診断の結果、『骨膜炎』だと。学校の体育くらいなら、湿布を貼っておけばいいと言われたらしい。ドクターストップがかかれば、学校に言えたのにね。
f:id:smile84:20200719100831j:plain