日記

日々感じたことを

夏休み最終日(娘)

娘は今日で夏休みが終わり。
午前中は講習で学校へ。午後は、お友だちと映画を見に行ったそうだ。
宿題終わってないのにー。

ずっと見たがっていた『思い、思われ、ふり、ふられ』。以前、スマホでマンガを見てたらしく。北村匠海がかっこよかったそうだ。

家に帰ってからは、とりあえず明日の始業式に提出しなきゃいけない宿題をやっていた。明後日以降提出で、まだ終わっていない宿題もある。
宿題ギリギリ人生で、そのあたりの要領がよくなってきて、今日終わらせなくても大丈夫なものは後回し。夏休み最終日だからといって、全部終わらせようと焦らない。 

一方、息子はまだその辺の匙加減がわからないみたいで、始業式に間に合うように、最後必死で追い込んで宿題を終わらせたけど、始業式の日に宿題が全部終わっているという子は、1割くらいだったそうだ。ホントか?
(先生が「全部終わった人ー?」と聞くと、1割くらいしか手を挙げなかったそうだ)

息子もそのうち、娘のような技術を身に着けていくのだろう。

娘の夏休みの宿題の「進路研究」。大学選びのために、情報収集して(学校説明のパンフレットをいくつか取り寄せた)、まとめる。
f:id:smile84:20200906123841j:plain
娘は小学校と中学校の教員免許が欲しいので、教育学部を目指している。