日記

日々感じたことを

闇鍋

娘は今日は、クリスマス一人ぼっちのお友だち同士で集まって、闇鍋をするとかで出かけて行った。
食材は何を持っていこうか、昨日から考えていた。私や旦那がいろいろ口出し。
いくら闇鍋とはいっても、美味しくしたほうがいいから、豚肉ときのこは持っていくことにしたみたい。あと意外性を狙うものとして「じゃかりこ」。

今までクリスマスに一人なことを特段、意識してなかったと思うんだけど(意識してても口には出していなかった)、今年はなんか気にしてるみたいで、クリスマスイブは家族で過ごし、クリスマスはお友だちと過ごすことにしたみたい。

闇鍋はお友だちのお家で昼間に開催。夜の予定は決まってなかったんだけど、夜、空いてる子を見つけて、晩ご飯も外で食べてきた。

わたしは近所を散歩。