日記

日々感じたことを

振袖

娘の振袖。まだどうするかが決まっていない。
わたしは自分自身の振袖を着ればいいかなと思ってて、実家から持ってきてはいた。
娘の希望は聞いてないので、本当に着る気があるのかはわからないんだけど。

以前は振袖のDMがたくさん来てたんだけど、しつこいので全部止める手続きをした。
そしたら、ピタッとこなくなり、そこからなにも意識せずに過ごしてきたんだけど、娘のお友だちが「前撮り」とかしてるらしく、自分はどうするのか、と聞いてきた。

そうか、そんな時期か、と思い、そろそろ真剣に考えないとまずいなと。
近くの着物屋さんで話を聞いてきて、一度試着してみることにした。

「ママ振袖」のプランもあるけど、全部レンタルのほうが手軽っぽい気もしてきた。
(私の着物の小物が全部あるか不安なので)

レンタルなのに数十万円する。ま、しょうがないか。