日記

日々感じたことを

化学

息子はさっそく塾で宿題をだされ、次回までにやらなくてはいけない。
でも、途中でつまづき、進まない模様。そして、いつも通り、スマホYoutube&ゲーム三昧の一日。
夕飯の少し前に、やり始める。化学なんだけど、問題集の解説を読んでもわからないそう。なので、教科書を見てみた。そしたらわかったらしい。
高校では教科書を使わない授業をしていて、先生の説明を聞いても分からず、全然ついていけないそうだ。
そして今日、教科書を読んでみたらわかったそう。最初から教科書で予習してから授業に臨んでいたら、授業を理解できて、化学もちゃんとできていたんじゃないか、と息子は言っていた。

今まで教科書を見ていなかったことに驚いたけど、今、それに気付けただけでも良かったと思う。