日記

日々感じたことを

花筏

息子は塾に行き始めたけど、自習室の利用はあまりしていない。1回だけかな?
授業は週1なので、それ以外は塾に行かない。
先日の高校の保護者会では、家庭で勉強できる環境がない場合は、学校の図書室や空き教室を使っていいと言われたんだけど、それを息子に話しても、行く気なし。
家で勉強できるのかしら?
自分の部屋にこもっちゃうと、何してるのか不明。遊んでるのか、勉強してるのか。

先日の保護者会では、「お子さんと今後話し合ってほしいこと」として、以下の2つを言われた。
・浪人の可否
・一人暮らしの可否(地方国公立大進学)

うちはちゃんと話し合ってて、息子と認識は合ってると思ってるけど、改めて、息子に確認した。
浪人はしない。一人暮らしもしない。で決定。

目黒川の花筏