日記

日々感じたことを

息子が算数の授業で作った箱。面が6つ、辺は12こだということがわかる。いろいろな大きさで自由に作って良いらしく、こんなバリエーション。
f:id:smile84:20150302223019j:plain
小さい直方体(立方体のほうではない)はサイコロっぽくなってて、それぞれの面に「神、ちょう(超)、大、中、小、ミニ」と書いてある。
なぜ、あえて直方体でそうしたのか疑問。振ってみると、それぞれの目が万遍なく出るらしい。

今日は保護者会だった。先生が一人ひとりの成長したところやいいところを話してくれたんだけど、息子は体育が得意だと言っていた。先生が教えたことを自分でアレンジしてやってみたりするそう。また、頭で理解し、それをすぐに実践できるらしい。褒められるのってうれしいね。