日記

日々感じたことを

調べもの、度付きゴーグル

娘は今月、日光へ移動教室に行く。行く場所について、事前に調べることになってて、娘は東武ワールドスクエアを選んだ。どんな世界遺産があるかとか。昨日、図書館でいくつか本を借りてきたんだけど、ネットでも調べたいと言うので、今日はパソコンを貸してあげた。調べた内容をノートにびっしり書いていた。あとは学校でもまとめる時間があるみたいだから、これで大丈夫かな。
f:id:smile84:20150607215209j:plain

お昼ご飯はちょっと準備する時間がなくて、スーパーのお弁当。息子は「メガ盛り オムやきそば」を選んだ。すっごくうれしそうに食べ始めたんだけど、あまり進まず、結局残すことに。こういうお弁当は苦手なのかもしれないと思った。ちょっと前にも、こういうのを食べて、体調を崩したような記憶がある。
f:id:smile84:20150607215218j:plain

娘が水泳のゴーグルの見え方が悪くなってきたというので、新しくすることにした。そして、息子にも度付きのゴーグルを買うことにした。娘-4.0、息子-3.0。
家に帰ってさっそく装着。暗くなるけどよく見えるらしい。良かった。これでもっともっと水泳が楽しくなるかな。
f:id:smile84:20150607215221j:plain
息子はメガネも作らなきゃいけないんだけど、眼科に行く時間がなかなか取れず、まだ作れていない。

娘は、午後はお友だちと遊びに行った。夕方一回帰ってきて「お祭り行ってもいい?」と。有無を言わさず、お財布をもってピューッと出かけていった。お財布の中身がほとんどないことは分かっていたので、私の財布から少しお金を持たせた。
隣り町の神社のお祭りを、女子6人で楽しく回ったみたい。フリフリポテト(300円)とかき氷(200円)を食べて、満足して帰ってきた。
※ちゃんと収支報告をして、余ったお金は返してくれる。