日記

日々感じたことを

茶道教室、公園遊び

朝ご飯の後、お菓子を物色。節分で手に入れたお菓子が、自分のお菓子袋にたくさん入っている。今日はチョコ入りマシュマロを食べていた。
f:id:smile84:20160205231131j:plain
そしてひどい寝ぐせ。昨日の夜、ドライヤーで乾かすときに、「コナンみたい」とか言って、髪の毛を一束はねさせていた。一晩寝たら、反対側もはねていた。蒸しタオルで修復した。

今日の1・2時間目は、茶道教室。表千家の先生を招いて、色々お作法を教えてもらい、抹茶を点てた。私は会社を午前半休し、ボランティアで参加。子どもたちが飲むお抹茶を点てたり、子どもたちが点てる抹茶を用意したり、お椀を洗ったり、補充のお湯を沸かしたり。畳の上の歩き方とか、和菓子の出し方、お椀をおく向き、子どもたちの体験する順番とか、もういろいろ一気に説明されて、覚えられるかーという感じ。とりあえず、先生にいちいち指示されながらこなした。3年前、娘の時も同様にボランティアで参加したけど、同じパターンだった。もうちょっと事前にプリントを配るなりして、説明してくれないかなぁ。
子どもたちは楽しく体験できたようなので、まぁ良かったけど。畳を歩く練習を1人ずつしたんだけど、「畳の縁を踏まない/左足から入る/畳の短いほうは3歩で歩く」と言われ、みんなロボットのような歩き方になっていた。そんないきなりできないよね。

そして私は午後から会社へ行った。
放課後、お友だちと遊びに行くときは、誰とどこに行くかをメールさせてるんだけど、いつも同じ公園に行っている模様。そんなに広くない公園だし、毎日毎日飽きないのかなぁと思うんだけど。で、今日は会社を早くあがれたので、その公園をのぞいてみたら、いた。お友だちと鬼ごっこをして遊んでいた。同級生の子たちがたくさんいて、楽しそうだった。
f:id:smile84:20160205231134j:plain

娘は昨日から、あのスケジュールに沿って21時半就寝。でも、なかなかスケジュール通りに勉強が進まない。誘惑に負けて本を読んじゃったり。スケジュールを見直さないといけないと認識していて、修正予定。やってみて、見直してを繰り返していけば、期末テストまでには、自分にあったスケジュールがたてられそうだね。
f:id:smile84:20160205231137j:plain