日記

日々感じたことを

仕事納め

今日で今年の仕事は終わり。すごい解放感。

家に帰ると、娘は保健体育の宿題をやっていた。偉いな、と思って、今日の昼間は何をしていたのか聞いたら、まったく勉強せず、絵を描いたり、LINEをして過ごしたと。うーん。今日はバドミントン教室の日だったので、バドミントンもやってきたけど。

冬休みの宿題で、何か家のお手伝いをすることになっていて、娘が選んだのは「お風呂洗い」。洗濯物たたみはすでに定常的なお手伝いになっているので、それにプラスしてお風呂洗い。本当に助かる。冬休み後も続けてくれないかなぁ。

息子は、雪遊びやスキーを楽しんでいる模様。(主催者のホームページで確認できる)
娘はすごく羨ましがっている。「いいなぁ。今ごろスキーしてるんだろうな。〇〇〇(娘の名前)もスキーしたい!」と。今シーズンも家族で日帰りスキーに行きたいけど、息子のサッカーのことを考えると、なかなか予定が立てられない。サッカーの試合はいつも直前に決まるから。最近は上の学年の試合にも呼んでもらったりしてるので、なるべく参加したほうがいいかなと思うんだけど、サッカーばかりになるのも嫌で悩む。