日記

日々感じたことを

学力低下

息子が国語の授業で、「身近に起きている問題を見つけて、その解決策を考える」ということをやったそうだ。
息子たちの班は、身近に起きている問題として『学力低下』をあげたそうだ。
他に『(地球)温暖化』も候補にあがったけど、温暖化については、世の中で解決策が出尽くしている。今回はオリジナルの解決策を考える授業なので、温暖化は却下して『学力低下』にした。
解決策を各人、パソコン(インターネット)で調べたりして、班で意見をまとめ、発表したそうだ。息子たちの班の学力低下に対する解決策は、「1日1時間以上勉強する」「効率的に中身が充実した勉強をする」など。
各国の勉強の仕方を調べた子もいて、アメリカは~~、フィンランドは~~など。自分が小5の時、そんなこと考えたことあったかなぁ。
自分たちで考えた解決策を、さっそく実行して欲しいと思うんだけど、どうかな。