日記

日々感じたことを

振替休日

合唱コンクールの振替休日。子どもたちは家で勉強などをして過ごした。
息子が「200分勉強したら、マイクラ(TVゲーム)やっていい?」と聞くのでOKした。でも、200分が一体何時間なのか分かってなくて、それを求めるのに、200÷60=3.3333…で割り切れないから、分からないと言う。
3時間だと何分? → 180分
180分だと、200分に何分足りない? → 20分
じゃぁ、200分は何時間何分? → 3時間20分
とそんな質問をして、やっと答えがでた。一体、どこから「200分勉強したら」という発想が生まれたのか。

お昼ご飯は、近所のパン屋さんで買って食べてもらった。
今日はハロウィンっぽい商品が置いてあったらしく、パンに刺さった飾りや袋を止めているクリップがかわいかったと。パンに刺さってたのは、衛生上、とっておくのはやめて、袋を止めてたクリップだけとっておいたそうだ。そのクリップを使って写真を撮れば「インスタ映えするかなぁ?」とか言っていた。インスタなんてしてないのに。
f:id:smile84:20171031232522j:plain