日記

日々感じたことを

モンブラン

息子の期末テストの結果が一部でた。国語が学年で1位だったそうだ。すごい。
91点で1位。2位は88点、平均点は63点だったそう。小学生のテストにしては厳しい。でも娘曰く、平均点が60点くらいになるテストがいいテストなんだそうだ。
漢字は全問正解で、文章題は難しかったけど、それなりに解けたそうだ。夕方、1位だったと報告メールがきたので、ご褒美にケーキを買って帰った。
f:id:smile84:20171122231248j:plain
モンブランロール。何となくこれを選んだんだけど、息子は「期末の平均点が〇点以上だったら何かごちそうするよ」とお父さんに言われ、『モンブラン』を要求したらしい。私はその場にいたんだけど、全く覚えてない。
まっ、望みのものに近いものでよかった。

国語が1位だったのは、期末前に長時間勉強した成果なのかな。語彙力は物足りなく感じるけど。今は星新一にハマってて本を読んでいる。読書は大事だから、今後も読書をしようね、と声をかけた。