日記

日々感じたことを

お弁当作り

学校に行く30分前に、娘がいきなり「今日、お弁当なんだった!」と。(午前授業なんだけど、午後から部活)
今から私に頼むのは難しいと思ったらしく、潔く自分で作り始めた。
幸い、ご飯は余分に炊いてあったので、まずはおにぎりを2個作り、その後、冷凍のからあげを3つチン。
冷蔵庫を覗き込み、作り置きのカボチャとベーコンのソテーを見つけ、それを詰めた。
f:id:smile84:20181029232454j:plain
作り置きはそれしかなかったので、もうおかずは2品でいいことにしたらしい。
f:id:smile84:20181029232440j:plain
こんにゃくゼリーを2個つけて完成。何とかなるもんだね。
ちなみに、近所のパン屋さんで買って持って行けばと提案したけど、それは嫌だと言う。友だちの手前、手作りのお弁当を持って行きたいらしい。たまには買ったものを持って行くのも楽しいと思うんだけど、娘は違うみたい。

午前中で学校の終わった息子を連れて、近所の中華屋さんでランチ。
喫煙可のお店で敬遠してたんだけど、ランチタイムは禁煙になっていて、ホッとした。
息子はいろいろ悩んだ末に、きくらげと卵の炒め物をチョイス。がっつり食べていた。
f:id:smile84:20181029232438j:plain