日記

日々感じたことを

宿題の追い込み

娘は今朝の段階で、まだ理科と国語と美術と家庭科の宿題が終わっていなかった。明日が始業式なのに。
理科と国語は朝のうちに終わらせたようで、昼前には塾へ行った。夜、塾から帰ってきて、家庭科の宿題に取り掛かった。
f:id:smile84:20190108231154j:plain
刺しゅうで絵本の文字を書いたりしないといけないので、本当に大変。23時にやっと完成。長期休みの宿題にこんなに追い込まれたのは、人生初じゃないかと娘自身が言っていた。確かに。前日の夜遅くまでやるとか今までなかった。
最近わたしはもう娘の勉強に口出ししなくなったので、宿題の進捗は全く気にしていなかった。ちゃんとやってると思ってたんだけどなぁ。
美術の宿題は明朝やることにして、23時過ぎに寝た。

完成した絵本。題名は『ぼくはかがみ』。
f:id:smile84:20190108231208j:plainf:id:smile84:20190108231213j:plainf:id:smile84:20190108231216j:plainf:id:smile84:20190108231223j:plainf:id:smile84:20190108231226j:plain
フェルトはすごく細かく切って細部まで表現していて、娘のこだわりを感じる。