日記

日々感じたことを

大晦日

息子は今朝も早起きして、お友だちと公園へ。鬼ごっこをしているらしい。6時半くらいに出掛けて、9時前に帰ってくるパターン。

今朝見てたテレビでフルーツサンドをやってて、娘が食べたいと言い、旦那はパンが少し食べたいと言う。お昼は年越しそばにしようと思ってたんだけど、フルーツサンドを買いに、電車に乗って、エキナカのお店まで。お蕎麦もちょっとは食べたいので、乾麺を買った。天ぷらは今年は無しでいいかということにした。
f:id:smile84:20210103093640j:plain
こんな感じのお昼ご飯。
f:id:smile84:20210103093643j:plain

年末年始用に、ビールはエビスを買った。(普段は第三のビール) 日本酒も3本買った。
f:id:smile84:20201231232429j:plain

今年は年賀状を書く気にならず、はがきは買ったけど何もしていない。黒豆は今日買ってきて、煮始めた。あとはお煮しめ紅白なますを作った。
今年は重箱を買ってみた。これに詰めておけば、後が楽ってことだよね、きっと。かまぼこも伊達巻もハムも切って詰めた。お煮しめも詰めた。(詰め切れずにたくさん鍋に残ったけど) なんとなく豪華な食卓になった。
f:id:smile84:20210103093656j:plain
お刺身はたくさん買って、1人分ずつお皿に盛りつけた。大皿に盛るとケンカになるから。手巻き寿司にできるように酢飯を用意して、お腹いっぱい作戦。
結果、娘も息子もお腹いっぱい満足するまで食べられたみたいで、よかったよかった。お刺身の時は、いつもなんだか食べ足りない感じになるので、今回はみんなをお腹いっぱいと言わせたのでよかった。

テレビは紅白。(息子はガキ使を見たがるけど)
今年はあいみょんがでるので、娘も楽しく全編見た。パプリカを一緒に踊る娘。
f:id:smile84:20210103093659j:plain

息子は夕飯を食べ終わったら、お友だちとボイチャ(ボイスチャットしながらゲーム)を22時半まで。大晦日だし、大目に見た。楽しめたかな。

年越しは、ジャニーズカウントダウン
旦那はすごく嫌がっていたけど、年越し後のメドレーは全部歌ってた。

晦日の夜は紅白のけん玉の演出に影響されて、我が家もけん玉大会になる。息子は納得できるまで、1時くらいまで1人でやっていた。

今年も無事に家族4人で年越しできたことに感謝。