日記

日々感じたことを

プラモデル、おせち料理

息子はお年玉でプラモデルを買った。あまり欲しいものがないらしく、考えた結果、『ナノブロック』にすると言うので、昨日おもちゃ売り場を見に行った。
ナノブロックは見てみたら特に欲しいものはなかったみたい。息子は組み立てて作るようなものが欲しいのかなと思い、プラモデルを提案してみた。
ガンプラとかは興味がないらしく、お城を勧めてみた。そしたら少し興味を示し、いくつかあるお城の中から、デザインで『姫路城』を選んだ。
そして今日、組み立て始めた。
f:id:smile84:20190104102324j:plain
プラモデル作り自体、初めてやるので、わからないことだらけ。同じく初心者のお姉ちゃんが、弟を心配してサポートしてくれた。本当に弟が大好きでかわいがっている。
f:id:smile84:20190104102329j:plain

今年のお正月はどこにも出かけないので、いつもより多めにおせち料理を準備した。いつもはお互いの実家に行くので、家にいる期間が短く、ほとんど用意しないんだけど。
お煮しめは毎年旦那がリクエストするので、作っている。
今年は『紅白なます』を初めて作ってみた。いつも旦那の実家で食べてるんだけど、今年は行かないので、作ってみることに。
ネットで作り方を調べて、切り方(人参のほうがやや細めに)とか大根と人参の割合(9:1か8:2くらい)とか、一応意識して作ってみたつもりなんだけど、何だか仕上がりは違った。来年はもう少していねいに作ろうと思う。
f:id:smile84:20190102000219j:plain

1日3食、家族のご飯を用意する(何を作るか考えることも含めて)のは、なにげに結構大変。正月3日目にしてちょっと負担に感じ始めたけど、気の持ちようかと思うので、楽しもう。こんなにゆっくり料理をする時間があるのも、休みならではだし。
旦那はなますを美味しいと言って食べてくれるし、娘もお煮しめを美味しいと言ってくれるので、作った甲斐がある。