日記

日々感じたことを

調理実習、ことわざ

娘は小学校最後の調理実習で「クレープ」。
生地を焼いて、いちご、バナナ、ホイップクリーム、スプレーチョコなどを包む。
お休みの子がいたので、その子の分で担任の先生にも作ってあげて、プレゼントしたそう。いいねぇ。
クレープ嫌いな子がいて、娘はその子の作ったものをもらって食べたそうだ。クレープが嫌いって、なぜ?!

息子は最近ことわざを習っているそうだ。どんなことわざを習ったか聞くと、「いっぱい」と言うので、「印象に残ったことわざを教えて」と言うと、
1位 河童の川流れ か 猿も木から落ちる
2位 塵も積もれば山となる
「河童の川流れ」の意味を聞くと「達人も失敗する。調子こくな。」だそうだ。
自分もそれを意識して過ごそうと思っているらしい。でも、結構自信家なんだよなぁ。