日記

日々感じたことを

プログラミング教室

会社で『ファミリーデー』というのがあって、子どもたちを会社に招待した。毎年夏に行なってて、自分の職場を家族に見てもらったり、子ども向けのイベントがあったりする。初めて我が子を連れてきた。(実際には子ども2人で家からやってきた)
お菓子釣りやゲームやスタンプラリーをやって、いろいろ物をもらったり、持参した写真でカレンダーを作ったり。
f:id:smile84:20170810231350j:plain
お昼はお父さんとも合流して、最上階のレストランで食事。普段は部長以上が同席しないと利用できないレストランなんだけど、今日は開放されてて子どもメニューもあった。
食事がくるまで、双眼鏡で景色を眺めたり。
f:id:smile84:20170810231357j:plain
最後にレストランの入り口で写真を撮ってもらった。
f:id:smile84:20170810231403j:plain

午後は子どもたちはプログラミング教室に。息子が以前テレビを見て、プログラミングに興味を持っていたので、申し込んでみた。
お掃除ロボを組み立てて、プログラミングをして、モーターを前に回したり後ろに回したり。『アルゴリズム』とか『フローチャート』なんて言葉も習ったらしい。
とても楽しかったようで、終了の時間になっても、まだやっていた。
このキット、売ってるようなので、ちょっと検討してみようかな。
f:id:smile84:20170810231405j:plain