日記

日々感じたことを

会社の感想

昨日は私の職場に子どもたちを連れて行ったんだけど、娘は「怖かった」と言っていた。
フロアはとても静かで、皆パソコンに向かって黙々と作業をしていて、子どもを連れて行っても基本的にみんな振り向かない。「がり勉さんばっかり」と言っていた。
子どものいる女性社員が少し話しかけてくれて、ちょっと安心したみたい。
そして、娘がイメージしていた職場とはちょっと違ったらしい。娘のイメージは以下。
f:id:smile84:20170810233838j:plain
机の間には仕切りがあって、天井から部署名の書いた看板がぶら下がってて、とかそんなイメージだったみたい。コロコロ椅子は合ってた。

あと、首から下げるIDカードを子どもたちも作ってもらったんだけど(紙で)、親の本物のIDカードは、会社の出入口、フロアごとの出入口でいちいちピッとかざして開けることができる。「どの入り口も開くの?」と聞くので、開かないところもあるよ、と説明した。カードをかざして開ける、とかも子どもにとっては新鮮だったようだ。子どもたちもいろいろ楽しめたようだし、連れて行ってよかった。
f:id:smile84:20170810233820j:plain