日記

日々感じたことを

音楽会、ランチ

今日は有休をとって、まずは免許の更新へ。ペーパーなので、ここのところずっとゴールド免許。講習も30分で、全部で1時間もしないで更新完了。
その後、同じく有休をとった旦那と久しぶりにランチ。近所のフレンチレストランへ。
f:id:smile84:20171026220907j:plain
前菜は「生ハムとリエットのサラダ」、メインは「豚ロースのロースト」を選択。毎回、同じものを選んでいるような…。あとでデザートを注文しようと思ってたんだけど、お腹いっぱいになってしまったので、コーヒーだけ。旦那のデザートをちょっとだけもらって満足した。

午後は子どもたちの音楽会に。区内の小中学校が集まって毎年開かれている。
うちの学校は、5年生と中学の吹奏楽部がでるので、今年は娘と息子が共演。
吹奏楽部はコンクールで演奏した『いつも風 巡り会う空』、5年生は『レイダース・マーチ』の合奏、『花は咲く』は吹奏楽部の演奏に合わせて5年生が合唱。息子は大きな口を開けて歌っていた。感動してウルウルした。
他の学校の合唱や演奏もそれぞれ個性があって素敵だった。

夜、娘は技術のレポート作成。植物の育て方を調べてまとめるレポート第2弾。植物は何でもよくて、第1弾は大豆について調べた。第2弾は季節がらカボチャ。マステ、画用紙、ネットで見つけてきた写真などを駆使し、すごい見栄えに仕上げている。見た目よりも内容だと思うんだけど、そうやって凝ったほうが点が高くなるとか。本当か?
f:id:smile84:20171026231231j:plain