日記

日々感じたことを

園芸講座

区が主催する園芸講座に行ってきた。寄せ植え作りで、今回で3回目の参加。今回はハンギング。花は、ガーデンシクラメンビオラアジュガ、エリカ、クロッカス。アジュガとエリカは初めて聞いた。
ハンギングなので、どこから見てもいいように真ん中に背の高いエリカを置いてもいいし、前後を決めてエリカを後ろに置いてもいいと言われ、前後を決めてみた。後ろにエリカを置いたんだけど、途中で回ってきた講師の先生に「こっちが前かなぁ」とエリカの向きを直された。うーん、難しい。

出来上がりはこんな感じ。シクラメンがあるだけで華やかになる。アジュガとクロッカスが咲いたらどんな感じになるのかなぁ。
f:id:smile84:20171112212930j:plain

娘の本日の勉強時間は7時間。午前中に4時間、午後2時間半、夜30分。
今日は『東大王』というクイズ番組があって、娘はそれを見るために計画を立てていた。17時半からお風呂、18時から夕飯、19時~21時はテレビ。21時から勉強。
計画通りに勉強も進み、テレビも見られて、「なかなか充実した1日だったなぁ」と言っていた。計画通りにこなせると、充実した気分になるよね。