日記

日々感じたことを

七夕

朝から学校公開へ。
息子が英語の授業があって、今日はスピーチだと言うので、見に行った。自己紹介文を作って、みんなの前でそれを話す。
自分の名前、何と呼んで欲しいか、好きなもの、起きる時間、朝食を食べる時間、学校へ行く時間、寝る時間など、大体お題が決まってるみたいで、みんなそんな感じで話してた。
ビックリしたのは、寝る時間が、11時というのが多くて、12時も2名くらいいた。小6で23時とかあり得ないでしょ。

娘は体育があったので見に行った。他の保護者がいれば見に来てもいいよ、と言われていて、誰もいなかったんだけど、待ちきれずアリーナへ。そのうち、他の保護者も来て、ホッ。
バレーボールの授業で、最初は2人1組で練習して、その後試合形式。ワンバウンドしてもOKなルールらしく、けっこうラリーが続く。こういうルールにするといいんだね。
男子も隣でバレーボールの授業をしてて、こちらは普通のルールで試合をしていた。みんな上手でビックリ。
一部の運動が苦手そうな男子は、「キャッチしてから投げる」のがOKみたいだった。ルールを工夫して、みんなでバレーボールを楽しめるようにしてるんだなぁと感じた。

娘の教室の前に行ってみると、七夕の短冊が笹に飾ってあった。中学生になってもそんなことするのか。一人一人、願い事を書いてて、娘は「〇〇高校に受かりますように」と「〇〇に身長が抜かれないように」だった。

お昼ご飯はそうめん。
f:id:smile84:20180708225944j:plain
七夕の行事食は『そうめん』だと娘が教えてくれたので。知らなかったよ。
f:id:smile84:20180708225945j:plain