日記

日々感じたことを

指揮者

実行委員になれずに落胆していた合唱コンクール。指揮者は絶対やりたくて、先日、無事に指揮者に選ばれた。指揮者はクラスで2名。課題曲と自由曲の2名。娘は自由曲の指揮を希望。
自由曲で何を歌うかは、クラスみんなの投票で選ぶ。他のクラスとかぶる場合は、実行委員がくじ引きをして決めるそうだ。
娘たちのクラスは娘も希望した『証』が第1希望で、他のクラスとかぶった。そうなると大事なのが第2希望の曲。万が一、第2希望になった時、自分が指揮をしたい曲じゃないと嫌だから。いきものがかりの『YELL』なども候補に挙がっていたらしいけど、娘は歌謡曲よりも、合唱用の曲が好き。ここ数日、あの曲は嫌だけど、みんながいいと言っている、どう説得しよう、とかそんな話題ばかりだった。

そして結局、娘たちのクラスが『証』を歌えることになり、その指揮も娘がすることになった。良かったね。合唱コンクールは10月でまだまだ先なんだけど、さっそく朝から指揮の練習をしていた。
f:id:smile84:20180706232845j:plain