日記

日々感じたことを

上履き、わらび餅

昨日注文した息子の上履きが届いた。26.0cmなんだけど、ピッタリだと言う。えー。
f:id:smile84:20200607105608j:plain
なので、返品して26.5cmを注文した。我が家の中で息子が一番足が大きくなったかも。

娘がわらび餅を作った。片栗粉で作るレシピで、またまた例のサイトを見ながら作ったんだけど、冷蔵庫に入れてもなかなか固まらず…。
娘が途方に暮れているので、私がネットで調べたところ、再度加熱して、よく練って、今度は冷蔵庫で固めるのではなく、冷水に落として固めることにした。
何とか固まった。抹茶わらび餅。
f:id:smile84:20200607105619j:plain
家族には好評。失敗したけど、また作ってみようとリベンジに燃えていた。

娘は今日、登校日で、新学年でのクラスが発表された。同じ部活の子も、もともと同じクラスだった子もいなくて(女子0、男子は3人)、かなり落ち込んでいた。
f:id:smile84:20200607105630j:plain
他の子たちは知り合いがいるみたいで、もう輪ができていて、自分のような境遇の子はいなく、誰にも話しかけられないと。
合唱コンクールや文化祭や運動会など、クラスで盛り上がるイベントも今後どうなるかわからないし、クラスの子と仲良くなるチャンスもなかなかない。

今回のクラスで卒業までいくので(3年進級時にクラス替えなし)、なかなか気持ち的にはつらいと思う。どうにか、気の合うお友だちが見つかって欲しい。