日記

日々感じたことを

4時間目の体育、コラージュ川柳

今朝の子どもたちの会話。
息子「やったー、今日の4時間目、体育だ。」
娘「えー、4時間目ってお腹空いちゃってヤダよ。1時間目が最高。」
息子「一番いいのは、4時間目だよ。4時間目に体育やって、お腹空かせて給食食べるのがいい。」(給食がとりわけおいしく感じるらしい)
娘「一番最悪なのが、5時間目の体育。けっこう5時間目、多いんだよね。オエーってなっちゃう。」
体育の時間割でかなり盛り上がった。

今日、娘が図工の時間に「コラージュ川柳」というのをやったらしい。新聞から見出しを3つ切り抜き、5-7-5で並べるらしい。
娘が作ったのは、以下の2つ。2つ目がなかなかいいかな。
「プレゼント 女性の方に ノーベル賞
「食の危機 食品全般 500円」

息子が、届いた年賀状の文面を読み上げてて、途中で「るんるんマーク」という言葉が出てきた。ん?
「♪」を「るんるんマーク」と読み替えた。「一般的にそう言うの?」と聞くと、違うけど、自分はそういう感じに思うからそう言ったと。しっかり自分を持っている。
私なら「音符マーク」と言うかな。でも、確かにケータイで「るんるん」と打つと、♪や♬がでてきた。へー。