日記

日々感じたことを

マザー牧場

息子の友だち家族とマザー牧場へ。牛の乳搾りをしたり、動物と触れ合ったり。息子は以前より触れるようになってきた。
f:id:smile84:20170821234859j:plain
娘は相変わらず、触れ合うの大好き。
f:id:smile84:20170821234901j:plain
今回、アヒルがとても気に入ったみたいで「かわいい~」とずっと見ていた。お父さんはカピバラ好き。
f:id:smile84:20170821234902j:plain

工房でチーズ&バター作りに挑戦。ふと「これ、自由研究にできるんじゃない?」と思いつき、写真を撮りまくった。息子はまだ自由研究の宿題が終わっていない。何をするかネタ自体も考えていなかったので、ちょうどいいかと。
チーズは牛乳とヨーグルトと生クリームを混ぜて加熱するとできる。簡単。
バターはもっと簡単で、生クリームを振るだけ。最後に塩で味を調えて完成。
チーズもバターもクラッカーに塗って食べた。家でもう一度作って自由研究にしようかな。
f:id:smile84:20170821234904j:plain

そして、今日はコテージに宿泊。まずは、カブトムシ捕獲作戦のため、仕掛け作り。
そして、コテージ付近の森を探索し、木に仕掛けをセットした。
f:id:smile84:20170821234907j:plain
夜ご飯はレストランで。
f:id:smile84:20170821234909j:plain

コテージは15名用で5LDK。広々。子どもたちは子どもたちだけで和室で寝ることにした。娘はみんなの布団を敷いていた。エライ。
f:id:smile84:20170821234911j:plain
夜は、お友だちが持ってきてくれたスイッチでスプラトゥーン2をやらせてもらった。22時過ぎまでゲーム。たまにはこんな日があってもいいかな。