日記

日々感じたことを

いろいろ体験

息子は、朝5時にお父さんに起こしてもらって、カブトムシ採りへ。しかし、残念ながらカブトムシは仕掛けにかかっていなかった。でも、そのあと、誰もいない牧場を散歩して馬を間近で見たり、バッタを採ったりと楽しかったみたいだ。
f:id:smile84:20170822002725j:plain

宿をチェックアウトして、ブルーベリー狩り。娘は、暑いし、足を虫に刺されて痛いしでやる気なし。食べ物に惹かれないなんて娘らしくない。
しかし途中から、スプリンクラーで散水するイベントが始まると、水のかかる場所にスタンバイして、頭から水を浴びたり、背を向けていつくるか分からないスリルを味わったり、すっごく楽しんでいた。良かった。
f:id:smile84:20170822002734j:plain

そして竹馬、竹ぽっくりコーナーへ。お友だち家族は、一度もここで立ち止まったことはないと言っていた。我が家は、まず旦那がこういうので遊ぶのが好き。子どもたちもお父さんと競うようにやる。娘は自分の能力をわきまえているので、最初から竹ぽっくり。紐を引っ張りながらちょこちょこ歩く姿がかわいかった。
f:id:smile84:20170822002735j:plain

そして旦那は乗馬体験。こういうところに来るといつも馬に乗りたいと言うんだけど、実際に乗ることはなく、念願かなって遂に。10分間だけだけど、自分で手綱をひいて方向転換したり。すごく楽しかったみたいで「馬が欲しくなった」と言っていた。それは無理。
f:id:smile84:20170822002737j:plain
それから、家族4人でジップラインをやった。ターザンロープの長い版で、190mと150mの2本。怖いから嫌がるかと思った子どもたちが積極的にやりたがって、私もやってみたかったので、全員でやってみた。楽しかった。

そして定番の羊ショー。本当に羊は賢くて、よく訓練されている。かわいい。
最後に触れ合いタイムもあって、息子は毛をむしったり(むしっていい品種)、角を触ったり、大胆に触っていた。もう怖がらない。
f:id:smile84:20170822002739j:plain

娘は暑くて「アイス食べたい!」と言うので、アイスを。息子たちはその間、カブトムシ館へ。
f:id:smile84:20170822002740j:plain

今日は工房でフローズンヨーグルト作り。家で私が作るフローズンヨーグルトとは違って、なめらかで美味しくできた。家ではヨーグルトとジャムだけで作るんだけど、生クリームとか入れると美味しくなるのね。
f:id:smile84:20170822002742j:plain

遊園地などでよく見かけるこれ。いつもやりたがるんだけど、私が渋ってて未体験。
今日は奮発してやらせてあげた。2人用に2人で入って、ゴロゴロゴロゴロとても楽しそうだった。5分間で1,300円也。
f:id:smile84:20170822002744j:plain

夜の花火も気になったけど、疲れてるし夕方で帰ることにした。
この2日間、家族でいろいろ体験した。子どもたちは仲良しの友だち家族とお泊りして、とても楽しかった様子。息子は最後に「あー、楽しかったー」とつぶやいた。そういう言葉を聞くと、ママもうれしいよ。
息子はゲーム(スプラトゥーン2)ができたこととか、早朝の牧場散歩で馬を見たこととかが楽しかったそうだ。良かったね。