日記

日々感じたことを

宿題完了!

朝から人生ゲームの昨日の続きを始めた息子。お父さん、ママと自分の3人分を一人で進める。途中で宝くじを買うかどうか、保険に入るかどうかなど、判断が必要な場面では、昨日お父さんはこうだった、とか覚えてて、お父さんならこうするであろうという判断で進めていた。
f:id:smile84:20170830225923j:plain

息子は宿題の仕上げ。自由研究のまとめの紙が鉛筆書きだったので、ちょっと色付け。でも、どんな風に色を付けたらいいかわからないと、あまり色を付けずに終了。
マザー牧場でチーズとバター作りをしたことを自由研究にまとめた。
調べようと思ったきっかけは、「乳製品が好きでどうやって作られるのか調べてみることにした。乳製品といえば牛、牛といえば牧場。ということでマザー牧場に行った。そこでチーズ、バターの作り方を教わり作った。」という、かなり強引なもっていきかた。笑っちゃうぐらい強引だけど、こんなことが書けるって、ある意味すごいと思う。
ま、とりあえず完成したのでよかったよ。
f:id:smile84:20170830225929j:plain

娘は午前中は補習で学校へ。帰ってきて、午後から読書感想文の宿題。何とか原稿用紙4枚書ききった。これですべての宿題が完了。ほっと一安心。

夜は、娘がお昼ご飯を買ったパン屋さんでもらってきたパンの耳で揚げパン。
いつも行くパン屋さんに、「ご自由にどうぞ」とパンの耳が置いてある時がある。先日、それに気付いて私が一度もらってきて、揚げパンを作った。娘はそれを覚えていて、今日も置いてあったのでもらってきた。
f:id:smile84:20170830225932j:plain
昔、母親に作ってもらった記憶があって、自分でも作ってみた。2回目。
油で揚げてグラニュー糖をまぶして出来上がり。子どもたちにはなかなか好評。カロリーが気になるけど。