日記

日々感じたことを

悩み

娘は今日も、放課後は塾の自習室へ行った。
いつも通り20時過ぎに塾をでたのは、塾からの通知で分かった。必ず20時半までには帰ってくるように言ってあるので、お友だちと一緒におしゃべりをしながら帰ってきて、いつも20時半前には帰ってくる。
でも、今日はギリギリ20時半を過ぎた。

どうしたのかと思ったら、お友だちが悩みを抱えていて、話を聞いてたら遅くなってしまったそうだ。受験勉強で悩んでいて泣かれちゃったみたい。まぁ、この時期、誰でも不安になるだろう。
娘は先日、最後の模試の結果がでて、第一志望校で遂に「S」判定がでた。1回だけの判定で全く安心はできないけど、それでもちょっとは安心できた。
そんな娘も、娘なりに悩みはある。お友だち関係でも悩んでるみたいだし、勉強も「〇〇なら絶対に受かるって。」とかお友だちに言われて、それがプレッシャーのようだ。

娘は、みんなから悩みがないように見られるらしい。それが悩みみたい。

娘が「俺は元気なふりをするのに疲れたよ」と言った。「ママには素の自分を出していいんだよ」と言ったんだけど、「親を心配させちゃいけないから」と。「あー、いいの、心配させて。心配するのが親なんだからーー」と。

今週末は、志望校の推薦試験がある。推薦は「受かればラッキー」程度に考えていこう!