日記

日々感じたことを

センパイ

息子の部活は、夏休み中も週5で練習がある。
今日は8年生が1人入部してきたそうだ。
小学生の時、一緒のサッカーチームにいた子。サッカーがうまくて、そのチームでも活躍していた。中学ではクラブチームに入ったんだけど、最近辞めたそうだ。
最近、クラブチームをやめて、部活に入る子が多い。サッカー部に入る子もいる。

で、小学生の時は、その子のことを下の名前で呼び捨てで呼んでいた。そういうチームだったので、先輩のことも呼び捨てだった。

しかし、中学の部活は「〇〇先輩」と苗字で呼ぶのが通常。今日バスケ部にきたばかりなので、その子のことを呼ぶ機会はなかったみたいだけど、そうやって「〇〇先輩」と呼ばなきゃいけないんだろうなぁ、と違和感があるらしい。

夏休みの宿題中。椅子の背もたれに乗っかって、変な体勢。
f:id:smile84:20190731230142j:plain