日記

日々感じたことを

ナメクジ観察

先日見てたテレビ番組で、ナメクジの生態をやっていた。体の右側に排せつ用の穴があるとか、いろいろおもしろい内容だった。
今日、庭の植木鉢を動かしたらナメクジが何匹かいたので、娘を呼んだ。さっそく観察開始。
f:id:smile84:20200506143633j:plain
娘は、「ナメクジに塩をかけると死ぬ」と聞いたことはあるけど、やったことはない。わたしは小さい時にやったことがある。旦那もやったことがあるそうだ。
娘にも体験させてあげようと思い、塩を渡した。旦那が残酷だと否定的だったんだけど、何事も経験だし、ちょうどテレビで見たところだったし、いい機会かと思って。
娘は、「かわいそう」だからと、ちょっとずつ塩をかけていた。
観察が終わり、最後には穴を掘って、ナメクジを埋めて、南無南無していた。

夕方は『地獄の19分』タイム。娘に隠し撮りされた。旦那も気が向くと、少しだけやっている。
f:id:smile84:20200506143643j:plain
STAY HOME週間で、外に出ないので、まったく歩かないし、意識して体を動かしておかないと、まずい。