日記

日々感じたことを

討論会

息子は最近の国語の授業で討論会をしている。
先日、学校公開の時もやってたんだけど、その時は息子は司会進行係だった。
今日は息子たちが意見を言う日。
テーマは「動物園の動物は幸せか」。息子は「幸せ」派で意見を言い、それに対して「幸せではない」派も意見を述べ、それを聞いていた人たちが、どっちの意見が良かったかを判定する。
結果、息子たちの意見が支持されたそうで、とても喜んでいた。
息子は、動物園は環境的に恵まれているから幸せだと言う。食べるものは飼育員から十分に与えられ、外敵に襲われる心配もなく、一生過ごすことができるから。”衣食住”の”食住”が足りていると。
それをきちんと主張し、支持してもらえたようだ。良かったね。

今日は、Eテレで『はなかっぱ』を見たそうだ。すごくおもしろい話だったようで一生懸命説明してくれるんだけど、いまいち説明力がなく、要領を得ない。
いつになったら簡潔に説明できるようになるかな。
そして、いつまで『はなかっぱ』を楽しく見るのかな。